忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

自作 第36弾 ジェゼル (トリックテイキング)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自作 第36弾 ジェゼル (トリックテイキング)

砂漠に埋もれたジェゼル王の宝を掘りだせ。

カードは36枚 スートは4種類(方角SWEN) 数字は各スート1-6


各スートの内訳1-6の数字、宝物2、砂嵐1


マストフォローです。 リードがNを出したなら手札にNがあればNのカードを出す
フォローした中で一番大きい数字のプレーヤーがトリック取得。


通常のトリテはトリックに使ったカードは除外しますが、このゲームは方角ごとに分けて中央に置きます。


誰かが砂嵐のカードを出したとき、先に砂嵐を出したプレーヤーがトリック取得。
中央に捨ててあった砂嵐と同じ方角のカード全てがトリック取得者の左側から1枚づつ中央にあるだけ手札に追加されます。
各自の手札枚数が変わります。


トリック取得は砂嵐のプレーヤーです。
使われた砂嵐のカードはゲームから除外します。


・宝を取れる場合
手札に宝カードがあり、宝と同じ方角の砂カードが今出されなかった時に手元に表向きに公開して置けます。
砂カードが2枚以上あった場合は、発見したが砂にうもれて見失った扱いとなり、その宝は左隣のプレーヤーにわたします。


誰かの手札がつき、場に出すことができなかった時、そのトリックは無効となりゲーム終了です。

手元に宝を一番公開した者の勝ち、同数なら手札(発見できなかった)宝が多い方の勝ち。
情報を多く持っていたということ。
それもどうすうなら引き分けです

テーマとして、宝の情報を持ち、砂をかきだし、宝を見つける。
理不尽な砂嵐によって宝の居場所が分からなくなる。
中央に公開されている砂の量でタイミングを見て宝を掘りだす。
または相手に宝を取らせないようはきださせる。




2018秋 東京ゲームマーケットで販売しました。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R