忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

自作 第39弾 ゴールドラッシュアワー (トリックテイキング)

世はゴールドラッシュ
ここはゴールドラッシュの現場。
あななたちは商社のバイヤーです。
金を入れて坑道から戻ってくるトロッコを取り合います。
しかし、現場は忙しく、途中のレールからトロッコが割り込みしてくることも・・・

  内容物
カード36枚、 トロッコカード9枚

  準備
トロッコカードのうち印がついている2枚を表向きに並べます。
カード36枚を裏向きでシャッフルして裏向きのまま4人に配り切ります。
最近金を触ったプレーヤーがスタートプレーヤーです。

遊び方
リードが1枚手札を表向きにだします。
マストフォローです。
全員1枚出したらトリック判定です。
一番大きい数字を出したプレーヤー、一番小さい数字をDしたプレーヤー、またはカードに書かれている数字に一番近い数字を出したプレーヤーがトリック取得します。

トリック取得したチームは一番端のトロッコカードを取得します。
その後、トリック取れなかったチームがトロッコカードの山から1枚めくり戦闘以外の好きな場所に割り込みます。
トリック取得者がリードプレーヤーとなりゲームを続けます。

終了条件
全員の手札がなくなり最後のトリックが終了したとき

勝敗
各チームが獲得したトロッコカードにある数字の合計が大きいチームの勝ち。
同数なら最後にトリックとったチームの勝ち。


補足
このゲームのキモはトロッコカードの割り込ませる場所です。
手札に弱いカードしかなくても勝つことができます。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R