忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

自作 第41弾 ネッコニャモン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自作 第41弾 ネッコニャモン

まずは全体図


自分たちの家(緑)から出発してお友達の家(ピンク)まで行きましょう。
でも途中にはネコがいるよ、気を付けて。


ボードはスタート・ゴールの他に途中白黒で12マスあります。

中央の黄色の四角とそれをつなぐ線はネコの通り道です。

各自ネズミを1色4個を選びスタートに置きます。
 
手番にはカードを1枚めくりでた目の数だけ任意の自分のネズミコマを進めます。(必須)
2なら2マスピッタリ進めます。 1だけとか2匹のネズミに1歩づつはダメです。


ここで自分の手番終了でもいいです。
またはもう1枚めくって先ほどと同じように進める事もできます。

ネコの顔マークが描かれたカードが出たらネコを1マス動かします。

ネコが矢印の方角に1マス動きます。



この時ネコと同じマスにいるネズミはすべてスタートに戻されます。
ネコは両側を見てます。

この場合緑と青のネズミがスタートへ戻されます。


ただし、同じマスに何色でもいいので2匹以上おるとネコがおそってきません。
これを利用して進みましょう。

もうひとつのルール
押し出しルール
一つのマスには最大3匹までしかネズミは入れません。

緑が1を出した場合、このマスに入るためには黄色を押し出して

自分が入る。 ちなみにマスに入る時外側から順にネズミコマを置きます。
つまりこのマスに誰かが押し出しで入る場合、次は赤が押し出されます。


押し出しは連鎖します。
2つのマスが定員いっぱいで黄色が入ってきた。


黄色が入って一番外側の赤が前に押し出され

さらに一番外側の赤が押し出され

こうなります。赤のコマがスタートに戻されます。



カードがなくなったらその瞬間シャッフルしてゲーム再開。
カードは全部で12枚、ネコがあるのは4枚です


自分の4つのコマを全部ゴールさせた人の勝ちです。 これはまだ青も緑も2ひきづつ残ってます。

マジメにゴールするのもいいですが、ぎゃー! ネコがきたー!!と楽しむタイプのゲームです。
 
 
2019 春のゲームマーケットにて発売です

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R