KUFUのダイスゲームです。
サイコロを振りピラミッドの謎を解き見事脱出しましょう。
まずは全景。
本家は古文書を使いましたが、今回はダイス。
これで通路や部屋を発見したり紋章を解読して使えるようにします。
紋章は9個あります。 集めれば創作が有利に。
セットアップ
入口、ここに新たに発見された通路や部屋をつないで出口まで行きます。
毎ラウンド開始時、4枚になるよう山札から探検カードを引きます。
部屋や通路は配置できる条件があります。 王妃の魔は後半でないと発見(設置)できないのでまだ不要ですね。 紋章2つでたのでなんとか手に入れて有利に進めたい。
ゲームの進め方は
①全員手元のサイコロ振る
②スタpから手元のサイコロ1つづつ探検カードに置く
探検カードに書かれた絵柄と同じサイコロをおくことができます。
③探検カードの処理 通路配置したりワナが発動したり
④いま出ていた4枚の探検カードはそのまま場に残ったり山札の一番下に入れるかゲームから除外されたり。
これで1つのラウンド終了、これを繰り返します
こんな感じに・・・各自サイコロを置いていきます
紋章の探検カードは2つ置かないと紋章ゲットできません。
できなかった場合、ラウンド終了時、山札の一番下に入ります。
そうなるとしばらくでないので頑張りましょう。
?マークの場所はどの出目でも置けます。
サイコロで全て埋めた通路や部屋は発見した扱いとなり入口から一列に配置していきます。
配置後、乗っていたサイコロは各自の手元に帰ります。
通路や部屋に1つでもサイコロを置けた場合は、ラウンド囚虜時に山札に戻らずそのまま場に。そのまま場にのこります
今回4枚全部入れ替わりましたので次のラウンドでは新たに山から4枚出てきます。
ワナばっかり・・・ワナは全部のマスを埋めないと発動します。
紋章の探索カードを埋めたならそこにサイコロを置いたいづれかのプレーヤーがその紋章タイルを手元に置けます。 この場合青か緑のプレーヤーが手元に置けます。
緑のプレーヤーがもらいました。 紋章タイルは自分の手番にサイコロを置く代わりに誰かのまだ使用していないサイコロの目をその紋章に変更できます。
紋章があつまれば有利になります。
入口から通路や部屋を発見し・・・
時間内に出口までつなげられれば勝利です。
2-4人プレイは19ラウンド、3人プレイは20ラウンド内でクリアしましょう。
2019夏以降発売