忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

びっくりクレープ  自作第8弾

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

びっくりクレープ  自作第8弾

それでは、キッズ会で初お披露目しましたびっくりクレープです。

小物が多くて、結構作るのが手間でした。

サマリはこちら   ダウンロード

まずはセットアップ!!
スタPを決め、1つのアクションを全員行ったら次のアクションヘ。
全3アクション

1.生地を作る
生地の元をすくい、鉄板に流す。 ヘラで円を描くように流す。
鉄板の穴全てをふさぐことができれば大きい生地と大きい包み紙を、穴が残ってしまったなら小さい生地と小さい包み紙をもらいます。

2.トッピングする具材を集める
具材タイルを1枚引き、そこに描いてある具材を手元に。
ホイップはすぐに生地の上に乗せる。 フルーツは手元にストックして置く。
※一度置いたホイップは移動できません。
各自、自分の手番がきたとき、1枚引くかこのラウンドはもう取らないを宣言。
全員取らない(パス)、もしくは具材タイルがなくなったら終了。

3.クレープを仕上げる
各自、生地を巻いて包み紙に入れ、手元のフルーツを乗せていく。 
※種類が違うフルーツはくっついてはダメ。
※同じ種類のフルーツでも、クレープを前から見て影になって見えないのはダメ

全員トッピングが終わったなら得点計算。
フルーツは1つ1点(種類問わず)。 ホイップも1本1点と数える。
乗せきれなかったフルーツは1つマイナス1点
つまり、 ホイップ5本で5点、フルーツが8個で8点、合計13点
乗せきれなかったフルーツが2個でマイナス2点。
このプレーヤーの点数は11点となります。

☆の獲得
得点ですが、包み紙に生地が入れば☆1つ。 入らない場合は0。
包み紙に入ったプレーヤーの中で、一番多く具材が入っていたプレーヤーがさらに☆1。
1ラウンドで最大2☆獲得できます。(複数いるなら該当者全員もらえる)
最初に5☆取ったプレーヤーの勝ち。(複数同時なら同時優勝)

2の要素でバーストゲームにしてますが、あまりガツガツしたものではなく、子供向けのほのぼの路線を目指しました。


2016.6.18 キッズ会にて。 説明やらで、うまく写真が撮れなかった。
喜んでもらえたんですけどね。。。
 
あなたの、その笑顔が見たかった。(ロードス島戦記 スレイン・スターシーカー)
ん~、名言ですね。


福島ボードゲームズ   ブログ
            
            mixi

るりるりゲームズ

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R