忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

クロックス clocks  国内ではかなりレア?らしい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

クロックス clocks  国内ではかなりレア?らしい

記念すべき 第1回目はクロックスを。  くさのまさんと2人プレイ。
1~4人  ~30分(2人なら)  ダイスゲーム
各自、手元の時計ボード1~12の位置に12個サイコロをあてはめ、完成させる。(表、裏面あり)
手持ちは各自6金。 サイコロは黒、白、グレー、赤の4種×12個と黄色2個。
黄色以外は全部袋に入れる。
スタPが袋から人数+1個のサイコロを振り、2人は2-1.3人なら2-1-1個に分け、コインを手に握って一斉オープンの競りを行い、競り勝ったほうからサイコロを取りボードに配置。使った金は全員ストックへ戻す。(同数なら後手優先。0にぎりあり)
1、サイを配置する場合どこでもokだが、1と2を飛ばして3に置く場合空いている分の金(3金)を支払う。 配置後、ボードの数字とサイが合っていれば、1金等もらえる。
1の場所に5の目で置いた場合差額分の金をストックからもらえる。(逆は0金)
白とグレーは基本ルールでは何もなし。 黒は直前の数字ぶんだけ金を払う。1-2-3が空いていて4に置く場合、6ではなく3金で済む。 赤は配置しないで袋にも戻すと、出目の分ストックから金をもらう。
7と11にサイが数字通り入ったら黄色サイ2個でチャレンジ。
7は2個のサイで合計7が出れば、7金ストックから。11はピンゾロ(!!)がでれば11金もらえる。 ・・・頑張ったけど11出ないよ。。。
2、1ヶ所配置済みのサイを振りなおして好きな場所における。(この場合、前述1の金もらう等のアクションは発動しない)  もしくは3金もらえる。どちらか選択。
3、エクストラアクション
ボードの2,4,6,8にあるアクションをその数字を支払い実行できる。(任意)
内容は任意のサイ1個の目を+1、-1できる。サイの上下反転。サイの入れ替え(交換)等。

サイが48個なので、4人プレイで袋からサイがなくなり、誰も時計版が完成しなかった場合、12個ある者は任意の1つを袋へ戻して次のラウンドに。

12個のサイ全てがボードに書かれた数字と一致したら次が最終ラウンド。
終了後、ボード完成した者が勝ち、複数いるならもち金の多い方が勝ち。

勝ち : くさのまさん     負け : るりるり

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R