忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

パレットどうぶつえん

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

パレットどうぶつえん

めけめけさんと2人でパレット動物園。 ~4人?、国産。 ~30分(2人インスト込)
 
今年の春ゲームマーケットで発売になったもの。 めけめけさん持参。 お互い初プレイ。
1ラウンドが昼と夜の2部になっており、昼の手番に動物のカードやキューブ(資源)を購入して個人ボードへ配置。
夜ターンに獲得したカード発動。 スタP変更して次のラウンドへ。 
動物カード、資源キューブ共に最高で3ラウンドまでしか保持できない為、ハンドリングが重要。
絵柄はとてもかわいい感じで小さい子供さん向けかな?といった印象ですが、中身はバリバリのトレカですね。 大人でも悩む。 小さい子はムリ。。。かな。
効果、効果で最後のターンに一気に得点が入るアグリコラ方式。
キューブもぐるぐる移動して3ターンで無くなるので、そこだけ違うテラミスティカみたいな。
使ったカードは共通の場に戻るため再度利用可能。  TCG好きなら。
私はTCGダメなのでドニニオンやたんとくおーれは・・・

勝ち : めけめけさん 11点  負け : るりるり 8点


くさのまさんと2人でエクストラ  ~4人? 2人で20分くらい ダイスゲーム
5つのサイコロをマシーンの上から入れ、ガッションと出た目を自由に割り振って得点の多い人が勝ち。

出た目のうち1つは必ずマイナスにしなくてはいけない為、20回ほど振れば勝負が決まる。
くさのまさんが降った目が・・・5個のサイコロ全部4www。 選択肢がねぇ(笑)

勝ち : くさのまさん    負け : るりるり

くさのまさんと天空の巨人  ~4人 45分 同じくダイスゲーム。

前述のパレットどうぶつえんのように個人ボードに取得したカードを置く、ただし、自分で破棄しなければ、ずっと残る。
カードの効果で使えるサイコロの数と種類が変わる。
ボード上部(写真では見えない)の部分4か所サイコロ成功させるか、飛行船カード16枚全て建設したら終了。
ダイスゲーなのはわかっていますが、勝負が決まるここぞという場面で目が出ないのはムカつく(笑)

勝ち : くさのまさん   負け : るりるり

福島ボードゲームズにてハワイ  ~90分?  5人プレイ
インスト時に、くさのまさんから「縮小再生産」だと思って下さいといわれたのを思い出したのは最終ラウンド(笑)
ラウンドが進むごとに、もらえる資源等が極端に少なくなっていくので、ためて最後にまくる戦法を考えていた自分が勝てるわけもなく。


手元に大量にある資源や足でティキ駒2個を集めて5か所伸ばした村の得点をもらって、一気に35点くらい獲得しょうとした戦法はバレ、3位に。
スタ-トダッシュでいいタイルとか取らないと勝てないな。 資源ムダになったし。
あと槍つきチップが有利な感じ。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R