やるぞやるぞと言いながらアップせずにきましたが、ようやく自作ゲームをアップいたします。
記念すべき第1作はスパイダーⅡ. 2~4人 ~45分。
スパイダーⅡサマリ
ダウンロード
まずは中身から。 ほぼ総木製。開けた瞬間の香りがいいです。
ボード・カード・糸などいろいろ入ってます。
セッタップ!! ボードに柱を6本立てます。 ボードの大きさは、縦横約25cm。柱の高さが30cmとなかなか迫力があります。
柱の下にランダムに得点チップを並べます。
各自、柱ごとに糸をかけた本数で書いてある数字が得点になります。
スタート地点を決め、最後の手番の者から花コマを任意の場所にかけます
これは、他のプレーヤーがそこに糸をかけられなくする「予約」みたいなものです。
自分の手番に0アクションで外して、移動できるならそこに移動できます。
終盤になると動ける場所が少なくなりますので、緊急回避的な意味合いにもなります。
※自分を含め、他人の糸が張ってある部分は糸を張れません、次第に移動できる箇所が少なくなっていきます。
説明がわかりにくい等の場合等、細かい部分は別途サマリをごらん願います。
ラウンド開始時、袋から虫チップをプレイ人数分引きます。
まず、スタPから手札4枚のうち、今ラウンド使わない1枚を公開してテーブルに置きます。
手番には、3枚から1枚選択。 行動。
手札は
1.自分のいる位置より1段以上上に移動(何段でも)
2.自分のいる位置より1段以上下に移動(何段でも)
3.自分のいる高さと同じ高さへ水平移動(条件があえばどの柱にもいける)
4.獲物を自分が張った水平の糸にかける。(水平部分1本につき1匹まで)
全員が3枚使い切ったら1ラウンド終了。 スタPが左隣に変わります。
取られなかった虫チップはゲームから除外。新たに袋から引きます。
誰も移動できない、獲物を吊るせない状態になったら終了。
1人でもアクションできるうちは、全員終了となるまで、他プレーヤーはパスをしていきます。
つまり、ずっとオレのタ―ン!! ができます。
4ラウンドあたりが終了となりますので、1ラウンド3アクションとすれば、一人12アクションできるかどうかとなりますね。
2015.11 深夜1:00 作った直後、一人でテストプレイ。 真上からのアングル。
2015年12月、福島ボードゲームズにて試遊1回目、ご協力感謝です。
得点は、各柱にかけた本数で、開始時に柱の下に置いた得点チップで得点、水平の糸部分にかかっている虫チップの合計で決まります。(種類ごとに1匹1点、2匹3点、3匹以上5点)
この時受けた助言等を元に今回サマリ直しました。
ゲーム終了時、写真ではわかりにくいですが見た目がカラフルです。
お互いが糸を張り、せめぎあった結果が表されます。
平たく言えば立体型で、ほぼアブストラクトの陣取りゲームです。 運の要素は袋から引く虫チップくらいです。
他に3~4つ完成している(つもりです)ので、順次アップいたします。
そうだ、GMまでに会社名とか考えないと。
るりるりゲームズ