忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

ピックレース(仮  自作第7弾

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ピックレース(仮  自作第7弾

私事でブログ更新が2カ月ほど止まってしまいました。
日本中でこのブログを楽しみにして下さっている5名の方には大変ご迷惑おかけしました。
再開1作目は、 自作第7弾。 ピックレース(仮です。
まずはサマリを。

ダウンロード

このゲームは、完全情報公開のアブ系です。
プレーヤーはボード上のトラックを周回し、停まったマスにあるチップをピッキングしながら既定の4セット先に集めれば勝ちとなります。

まずは、内容物から。

一応完成品ですが、修正が入るかもしれないので、普通のコピー用紙に印刷してます。
例のごとく上に写るチップ・コマは今回の為に新たに製作しました。

ボード拡大。 1周は11マス。 割り切れない素数を使用。
ライナー先生。 ボクも頑張ってます。
 

そしてセッタップ!!

色のついたチップをランダムに3つ重ねて4段目には色のついてないものを乗せ、スタート以外の10のマスへランダムに置く。

スピード表示マス、2の部分に赤・青キューブを置く。
スタートにコマ2つ置く。

ここで、適当な方法で仮のスタPを決めます。
仮スタPが次の2つから1つを選択します。
1.スタPと自分のコマの色1色決める
2.後攻となり、←→タイルの向きを決める。

スタPから矢印の方向へ移動して、移動先にチップがのこっていたら、1番上のチップを1つ手に入れ、手元に置き手番終了。
何もない場合はチップを入手できません。
各自進む方向はゲーム終了まで変更できません。

色のないチップは何の効果もないので、入手後、ボード脇に除外しておきます。
進む数ですが、ボード中央にある赤と青の2-5が進む数になります。
最初は2か3でスタートできます。
2でスタートした場合、必ず2マス進みます。 1で止まる事は出来ません。
それ以降はコースを周回してスタートマス上に止まるまたは通過した瞬間に1下げる、数字変更なし、1あげるように変更できます。
ただし、スタートマスを通過したとしても、この手番中は変更前の数字文移動します。
次の手番から変更後の数字で移動となります。

つまり、お互いスタートマスを過ぎた後はそのマス目でしか止まれませんので、読みが必要となります。
相手と同じマスに止まる事もありますが、特に何もありません。 そのまま相手の手番となり続行です。

このゲームの目的はチップを集め4セット作ることですが、自分のコマを移動後、手元から3枚で1セットとしてチップボードの脇にならべて置きます。
 
セットで場に出した時、1手番に1度だけ追加手番ができます。
ゲーム中、3回まで追加手番ができる可能性があるという事です。
一番左下のセットは黄色、白、白ですが、この白の部分の色はなんでもよいです。

時々、どちらかのプレーヤーが1色を5個取得する場合があります。
各色のチップが6個で5色、4セット作るためには各色2個づつ欲しいので、この時点で相手はセット達成できません。

ただし、両者が4セット達成できない場合が判明した瞬間から、手元のチップ3個を任意の色チップ1つ分として変換できます。
自分が4セット達成できないなら、相手も達成できないようにして泥仕合に持ち込むというわけですww
それでも両者4セット達成できない場合は完成したセット数が多い方が勝ち。
それも同数なら終了時、手元に残ったチップが多い方が勝ち。
同数なら引き分けです。

シンプルだけど最後まで読むのは難しい、将棋のはぶさんなら開始時点で最終手を出せるかもしれません。
私にはムリですww

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R