忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

ボードゲーム タイル 自作

先日お話していました、ボードゲームのタイル、自作編です。
オリジナルゲーム制作しています。 完成したら福島ボードゲームズさんで試遊して頂き、(主催者くさのまさんには許可頂いてます)最終的にはゲームマーケット等でやりたいですね。
まずはパソコンで(私はエクセル人間なのでエクセルで)タイルを作成。

こんな感じですかね。 これを100円ショップで売っている20枚100円の画用紙に印刷。

右隣は×印チップと100/200点タイルです。 この裏に印をつけます。

上に写っているのは10mm幅で長さ20mもある両面テープ。もちろんダイ(以下略
これを以下のように貼ります。
 
縦に等間隔に貼られているのが見えるでしょうか? 左隣は8枚で100円の厚紙これも(以下略
両面テープをはがし厚紙を貼り付けた後、再度印をつけ両面テープを貼ります。

それが上の写真です。 タイル裏地は今回黒にします。 これも(以下略

ちょうどいいサイズの黒紙が残っていたので利用。 これを切っていきます。

カッターマットとカッターナイフ、金属製の定規。そして右側にあるのはカッターの刃を折ってそのまま中に落ちるもの。 カッターマット以外は(略

まずは縦に切りました。 そして今度は横に。

完成品がこちら。 同人といえばそれまでですが、見分けはつかないので、ゲームには問題ないかと。
これの応用で得点チップも作りました。 自作ゲームにはこの方がしっくりきます。
市販のポーカーチップは大きくて重く、紙チップは軽くてなんかイマイチだったので。
 
そして今日は福島ボードゲームズ キッズ会でした。
PM1:00~5:00。 私も最初だけ机の配置等手伝って、混まなかったら抜けてくる予定でしたが、20名以上お子さんがいらっしゃって、全部のテーブルが満席で、さらにインストできる人間が足りず数名のお子さんが終わるまで待っている始末(笑)
これは帰れんなと諦めつつPM5:00まで頑張りました。
あまりの忙しさに写真も撮れず、最初に遊んだお子さんの写真しかない・・・
 
記憶にあるだけでハリガリ・カヤナック・呪いのミイラ・マンハッタン・ハムスターロール、ネコとネズミの大レース・スピードカップス?・サイコロのF1レース・なんか矢印カード並べるやつ・etc・・・
4卓でお子様用ゲームのみで20人相手は難しいですね。 次回までに大人数のゲームを作るか(笑)

福島ボードゲームズ

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R