忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

自作 第13弾 5.55%

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自作 第13弾 5.55%

2人用  ~30分

春のゲムマも近づく中、もう一つ作りました。
 製作期間がもうないので、内容アップして終了です。
ゲムマ2017春に会場で展示、2017秋に発売します。
5月の会場で試遊も可能です。


サマリはこちら 
ダウンロード

全景、コンポーネントが少ないゲームは作っていて楽しいですw
KUFUでこりましたw

今回お試しプレイなので相棒?とプレイ。
 
 今回私がスタートプレ-ヤーです
スタートプレーヤーが袋から宝石を1-2個取り箱の中へ。 今回は1個。


蓋を閉め軽く振り、相手へ渡します。

ここからは箱内部の出目が変わらないよう注意。
相手は箱の両側にある2か所のスキ間からのぞいて出目を推測。



こんな感じ。 宝石とコインそしてドクロが見えます。
ここから上側の面を推測して開けるか開けないか選択します。

開けるなら出目に応じて手元の宝石が増減したりします。
あけない場合、スタートプレーヤーへそのまま箱を返却。
今度はスタートプレーヤーがあけるかどうか選択。
 お互い一度チャンスがあるかも!?という感じです。

両者ともあけないなら今回の出目は無効。
スタートプレーヤーを交代し袋から追加で箱に宝石を投入・・・と繰り返し、宝石を多く取った方の勝ちです。

相棒は今回開けないを選択。 こちらに箱が戻ってきます。
・・・いけるんじゃない?   ・・・開けます。

宝石1個ゲット!! 相棒がくやしがっていますw

といった感じでゲームを進め、最終的に宝石が多いプレーヤーの勝ちとなります。


一発逆転?の方法として、ドクロが2つでた場合、箱の中の宝石全て獲得できます。

私の計算が間違っていなければその確率は

   2  1   2      1
   - × - = - 通分して  ー   は百分率にして5.55%
   6  6  36     18

つまり、常に5.55%で総取りできる可能性があります。
ドクロ2つと読んで1つだった時の衝撃・・・

ううっ、バカな・・・そんなことが。   ぐぐぐっ。
となるハズ。 いや、なるんですよ。 みなさん。

2017秋のゲムマで販売します。
現時点でのデザインなので、多少、微妙に変更となる場合がございますのでご了承ください。
ゲムマ2017春ではこの見本だけ展示します。 試遊も可能ですよー。
 
                        るりるりゲームズ

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R