忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

おだんご日和   2~4人  ~20分   自作第3弾

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

おだんご日和   2~4人  ~20分   自作第3弾

今日は楽しいピクニック。
みんなで持ち寄った材料で、お団子をたくさん作りましょう。

サマリはこちら
ダウンロード

ちなみにこのカードの絵は1から自分で描きました。 いかにも同人ぽいですねwww

いちおう、カエル、イヌ、ブタ、ネコのつもりです。

カードをシャッフルして、各自手札3枚受け取ったらスタート。
出せる箇所数は人数と同じ、1列に出せるのは3枚まで。

手番には、
1.手札1枚どこかに出す。
2.手札出した後、3枚になっている列を引き取る(引き取らないも可)
1か2を行動後、山から1枚引いて手札に加え終了。

カードを出す順番は、1-2-3-4番まで行ったら4-3-2-1で行動。
最後と最初の手番の者は2回連続でプレイする。
つまりいい団子を取れるチャンスがおとずれる。

途中の手番の者(2番手・3番手)が団子3枚を取った場合。
2番手が取ったなら順番は1-3-4、4-3-1番手となり、最後の1人が3枚の団子を取ったら1ラウンド終了。

後述の通りにできたものは手元に残す。 それ以外は捨て札に。
お茶は1枚でも別の山にして手元に残す。

団子の得点は

左からピンク・緑・白が3つなら1点(3個セットで1点)
3色団子は2点
右側のみたらし(茶色)ごま(黒)は3個とも同色で3点。

そしてカード右上にあるお茶マーク。 

同点だった場合、お茶の数が多い方が勝ちです。それも同数なら引き分け。

山札がなくなったら最終ラウンド。 全員3つになった団子を取ったら終了。
残った手札は捨てる。


10点くらいで決着がつくので数字を覚えたり、手番でハマれば3点団子できたり、その瞬間盛り上がって、終了後もう一回やりたい!!なんて声が上がるかと思うので小さいお子様にいかがでしょうか?

追記
作った後で気づいたのですが、3枚出さないと取れないコロレットみたいな・・・
い、いや、お茶があるし、点数マイナスにならないし、手番順も違うし(汗)

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R