忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

オヤカタ  自作 第4弾   2~4人  45~60分

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

オヤカタ  自作 第4弾   2~4人  45~60分

世はまさにゴールドラッシュ。
あなたは親方となり、従業員を雇用し坑道を掘り進み、大金を夢見ます。

サマリはこちら
オヤカタ サマリ   ダウンロード


箱を空けると、宝石チップが目に入ります。


セッタップ!! 各自個人ボード1枚と3金、スタートタイル1枚もらいます。
個人ボードにトークンをセットしてスタPから開始。

このゲームも前半後半にわかれており、相場カードが尽きたら1ラウンド終了で従業員に賃金支払い。(従業員1人につき2金)
2ラウンドは相場カードをシャッフルして一番最後のカードだけ表向きにしておき、他は裏向きの山に。
つまり、最終局面だけ相場がわかるので、それを見越して行動しましょうということ。


手番には、 昼フェイズと夜フェイズがあり、
昼フェイズには、坑道で仕事(掘削)をします
1.親方一人で掘る  (袋からチップ1つ引く)従業員は休ませる。
   不満チップを寄宿舎の数袋に戻す
2.親方+従業員で掘る (袋から親方+従業員の数チップを引く)
   不満チップを袋から1枚引き、個人ボードに置く。すでにあるならその上に重ねる。

こんな感じで坑道を掘り(ホントは見てはダメです、あくまで説明用です)

今回の成果は4分の1。 うーむ。こんな時、日ごろの行いが出るのですwww

 夜フェイズは、主にスキルアップや寄宿舎改装等を行います。
親方一人で1アクション(フリーアクション)できるのですが、2アクション・3アクション行いたい場合、従業員に手伝わせることができます。
※従業員の数まで残業させることができます。
ただし、従業員を使った数だけ不満チップをひかなくてはなりません。
ウチの親方は人使いあらいんだよな~。 といった感じでしょうか。
※昼フェイズで1を選択した場合、その日は従業員は完全休業となるので、夜フェイズは親カの1アクションのみしか行えません。

坑道調査
 Aチップ 主に坑道を伸ばす、時々宝石が混じった部分も。
 Bチップ 主に採掘目的地。 行き止まりだが、宝石アリ。

従業員雇用 従業員を雇う、上限5人
従業員解雇 その逆に解雇、退職金支払いやめてもらう
宝石売却  倉庫にある宝石をそのターンの相場で売却(1~5)
寄宿舎改装 改装することで、休業日の不満チップを多く減らせる
倉庫改装  採掘した宝石を保管しておく数が増える
掘削技術習得  人数+アルファで坑道を掘れる
交渉術   宝石売却時、一度に売れる種類が増える、売却値を上げる。



不満チップは従業員の会社に対する不満を表します。
従業員に昼フェイズ・夜フェイズアクションさせる事によりたまっていきます。
5枚たまった瞬間に不満爆発。 以下のどれかがおきます
赤 : 職人退職、 赤チップの数従業員が瞬時にいなくなる。(いなくなった時点でチップは全部袋に戻す) 
青 : 病気、  無くなるまで従業員アクションは出来ない。親方のアクションは可能
黄色 : 泥棒、現在一番価値のある宝石が減る(誰かが盗んだ) 、価値が同じなら任意の方を減らせる。
黒 : ストライキ、 なくなるまでは全てのアクションできない。(手番をパスし続ける)


終了条件は2ラウンド目の相場カードがなくなったら終了。
2回目の賃金支払い(従業員1人あたり5金、ゴールドラッシュで人件費高騰のため)
一番お金を稼いだ人が勝ちです。
 
最終ターンは行動がBタイルでほぼ全て行き止まり(掘りつくし)、袋(坑道)も空になり、従業員全員を解雇するパターンになるかと思います。 

・・・この町も昔は宝石ラッシュで栄えてたんだけどねぇ・・・今じゃ、こんな有様さ。
といった感じ、まさにゴールドラッシュを体感できるゲームになったかな?と。

 
2015、12 福島ボードゲームズ特別例会にて試遊1回目、ご協力ありがとうございます。
写真取り忘れ。 すみません。
くさのまさんに、ワーカープレイスメントですね。 と言われ、ハッとなる。
そうか、ワーカープレイスメントかとwww
この時、数か所指摘・助言があり、サマリ直してます。
 
初心者ルールとヴァリアント入れたので、プレイするメンバーによって変えるのはいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R