忍者ブログ

るりるりのボードゲーム日記(福島県)

自作第17弾 つちのこ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自作第17弾 つちのこ

5つのゲーム(トリテ)セットの4つ目、つちのこです。
つちのこがいるという情報をつかんだ。 ライバルチームよりさきにつちのこを捕まえろ!!

2対2のチーム戦になります。 同じチームになるプレーヤーは対面に座ります。
今回は裏側が黄色のカード28枚とボード1枚、◇トークン赤と黒5こづつ使用します。


スートはありません。 数字が1から4のカードが各6枚。
5の数字のカードが4枚で合計28枚です。

カード全てを裏向きでシャッフルして全員に配り切ります。
スタートプレーヤーから左回りでプレイします。

今回は数字の大きさのみで判定します。
5が一番強いです。 

各自1枚づつ手札を表向きに出していきます。
出せれた4枚のカードのうち、一番大きいカードと一番小さいカードが使用されます。
中間の数字はゲームから除外します。
同じ数字が4枚でた場合、そのうち2枚を使用します。

一番大きい数字を出したチームが2枚のうちから1枚を選択します。
相手チームは残った1枚を取ります。

取得したカードでできること
1、ツチノコを動かす。
  ボード上にあるツチノココマを矢印の方向に従い1歩動かします
2、取得した数字のエリアを自分たちのチームで確保する。
  ボード上1-5のエリア1つに自分たちの◇トークン1つ置きます。
  相手チームの◇トークンがあった場合、それをボード脇に取り除き自分たちのチームの◇トークンを置きます。

上記1と2で使用したカードは除外となり、また新たに先ほどトリックを取った者が手札から1枚表向きにカードを出します。
これを繰り返し、全員の手札がなくなり、その後各チーム1か2のアクション終了後、つちのこがいるエリアに◇トークンがあるチームの勝利です。
どちらのエリアでもない場所につちのこがいた場合、その周辺のマスに◇トークンが多くあるチームがよりつちのこに近づいたということで勝利となります。

それも引き分けなら最後にトリック取ったチームの勝利です。

このゲームは2対2のチーム戦でエリア陣取りが入った「5本のキュウリ」と想像していただければわかりやすいかと。
どんなにエリアを取られようと最後に1つのエリアでつちのこがいれば勝ちになります。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R