5つのゲーム(トリテ)セットの4つ目、つちのこです。
つちのこがいるという情報をつかんだ。 ライバルチームよりさきにつちのこを捕まえろ!!
2対2のチーム戦になります。 同じチームになるプレーヤーは対面に座ります。
今回は裏側が黄色のカード28枚とボード1枚、◇トークン赤と黒5こづつ使用します。
スートはありません。 数字が1から4のカードが各6枚。
5の数字のカードが4枚で合計28枚です。
カード全てを裏向きでシャッフルして全員に配り切ります。
スタートプレーヤーから左回りでプレイします。
今回は数字の大きさのみで判定します。
5が一番強いです。
各自1枚づつ手札を表向きに出していきます。
出せれた4枚のカードのうち、一番大きいカードと一番小さいカードが使用されます。
中間の数字はゲームから除外します。
同じ数字が4枚でた場合、そのうち2枚を使用します。
一番大きい数字を出したチームが2枚のうちから1枚を選択します。
相手チームは残った1枚を取ります。
取得したカードでできること
1、ツチノコを動かす。
ボード上にあるツチノココマを矢印の方向に従い1歩動かします
2、取得した数字のエリアを自分たちのチームで確保する。
ボード上1-5のエリア1つに自分たちの◇トークン1つ置きます。
相手チームの◇トークンがあった場合、それをボード脇に取り除き自分たちのチームの◇トークンを置きます。
上記1と2で使用したカードは除外となり、また新たに先ほどトリックを取った者が手札から1枚表向きにカードを出します。
これを繰り返し、全員の手札がなくなり、その後各チーム1か2のアクション終了後、つちのこがいるエリアに◇トークンがあるチームの勝利です。
どちらのエリアでもない場所につちのこがいた場合、その周辺のマスに◇トークンが多くあるチームがよりつちのこに近づいたということで勝利となります。
それも引き分けなら最後にトリック取ったチームの勝利です。
このゲームは2対2のチーム戦でエリア陣取りが入った「5本のキュウリ」と想像していただければわかりやすいかと。
どんなにエリアを取られようと最後に1つのエリアでつちのこがいれば勝ちになります。